SEO対策提案書(見本)

SEO対策とは、Googleなどのウェブ検索において、なるべく検索結果の上位に表示されるようにする施策です。なお、結果を保証するものではありません。

以下は提案書の例です。

記事テーマ

記事テーマ:”モーダルシフト”

モーダルシフトとは、貨物や人の輸送手段を、環境負荷の大きいものから、環境負荷の少ないものへ切り替えることを指します。特に、トラックなどの自動車輸送から、鉄道や船舶輸送への転換を意味します。

ターゲットワード

以下のワードが検索されたときに、なるべく検索結果の上位に表示されるようにします。

“モーダルシフト 進まない理由”
“モーダルシフトが必要とされる理由”

記事タイトル案

モーダルシフトが進まない理由と必要とされる理由:メリットと注意点

サジェストキーワードと月間検索回数

サジェストワードとは、ある単語を検索しようとした際に自動で表示される検索候補です。

“モーダルシフト”のサジェストワードと月間検索回数です。

検索ワード月間検索回数
モーダルシフト4800
モーダルシフトとは1100
モーダルシフト 進まない理由200
モーダルシフト 注意点150
モーダルシフト メリット150
モーダルシフト 語源150
モーダルシフト 2024年問題150
モーダルシフトが必要とされる理由100
モーダルシフト 中小企業80
モーダルシフト 課題70
モーダルシフトとは簡単に70
モーダルシフト 意味70
モーダルシフト 事例50
モーダルシフトが必要とされる背景40
2024年問題 モーダルシフト40
モーダルシフト 鉄道40
モーダルシフト 効果40
モーダルシフト メリット 注意点30
モーダルシフト加速化緊急対策事業30
モーダルシフト とは30

調査ツール:Ahrefs

ターゲットワードの検索上位3記事(Google)

■”モーダルシフト 進まない理由”
1.モーダルシフトとは-なぜ進まないのか、意味や語源からメリット・注意点までわかりやすく説明
https://www.jitbox.co.jp/column/id-034/
2.モーダルシフトとは?進まない理由やメリット・注意点を解説
https://www.scroll360.jp/note/20231113-10736/
3.【2024最新】モーダルシフトが進まない理由とその対策について解説
https://logipoke.com/column/modalshift-taisaku

■“モーダルシフトが必要とされる理由”
1.モーダルシフトとは
https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/modalshift.html
2.モーダルシフトはなぜ必要?推進に向けた取り組みと進まない理由
https://sellwell.jp/column/energy/modal-shift/
3.モーダルシフトとは? メリットから進まない理由、対策までを解説
https://www.asahi.com/sdgs/article/14684940

構成案方針

【ペルソナ:ターゲット読者】
物流会社・運送会社もしくはメーカーのサプライチェーン担当者

【解決したいこと】
・モーダルシフトに興味は持っており、モーダルシフトの課題点やメリット、注意点を知りたい。
・モーダルシフト推進の企画書を作成していて参考情報が欲しい。

【読了後の読者の変化】
・従来のトラックによる輸送もメリットがあるため、トラック輸送をすぐに大きく減らすのは難しい。
・モーダルシフトを進めつつも、まずはEVの導入によってCO2排出量を削減できる。

記事構成案(目次)

上記調査結果を踏まえ、以下の記事構成を提案します。

  1. モーダルシフトとは?その意味を紹介
    モーダルシフトの説明。モーダルシフトの語源も紹介。
  2. モーダルシフトが必要とされる理由:メリット 
    CO2排出量の削減 
    鉄道や船舶はトラックに比べて輸送効率が高く、単位輸送量あたりの二酸化炭素排出量が低い。  
    トラックドライバーの不足と長時間労働の解消(2024年問題)
    長距離輸送の一部を鉄道や船舶に移すことで、ドライバー不足や過重労働の問題を軽減できる。  
    交通渋滞の緩和 
    トラックの輸送量が減少することで、道路の混雑が緩和される。
  3. モーダルシフトが進まない理由:注意点  
    鉄道や船舶は輸送の柔軟性が低い 
    鉄道や船舶ではトラックほど即応性がなく、輸送ルートの変更や輸送スケジュール変更が難しい。  
    物流の変更には時間とコストが必要 
    輸送方法変更には、運用システムや物流ネットワークを再度整備する必要があり、時間とコストがかかる。  
    荷物の積み替え作業の増加 鉄道や船による輸送とトラック輸送を組み合わせると、荷物の積み替え回数が増える。トラックのみの輸送が積み替え回数は少ない。  
    モーダルシフトを進めにくい地域がある 
    鉄道や港湾の輸送インフラが整っていない地域ではモーダルシフトの推進が困難。
  4. 政府によるモーダルシフト等推進事業
    国土交通省のモーダルシフト推進事業を説明。
  5. モーダルシフトとEVの組み合わせ
    トラックなど自動車輸送にも優れている点があるため、完全になくすことはできないが、EVに置き換えることでCO2排出量は大きく削減できる。
    最終的にはモーダルシフトとEVを組み合わせることで、物流全体のCO2排出量を低減できる。
    モーダルシフトを推進しながらも、まずEVの導入でCO2排出量を削減するのも良い。
  6. <まとめ
    全体の要約。

以上