SEO対策とは、Googleなどのウェブ検索において、なるべく検索結果の上位に表示されるようにする施策です。なお、結果を保証するものではありません。
以下は提案書の例です。
記事テーマ:”モーダルシフト”
モーダルシフトとは、貨物や人の輸送手段を、環境負荷の大きいものから、環境負荷の少ないものへ切り替えることを指します。特に、トラックなどの自動車輸送から、鉄道や船舶輸送への転換を意味します。
以下のワードが検索されたときに、なるべく検索結果の上位に表示されるようにします。
“モーダルシフト 進まない理由”
“モーダルシフトが必要とされる理由”
モーダルシフトが進まない理由と必要とされる理由:メリットと注意点
サジェストワードとは、ある単語を検索しようとした際に自動で表示される検索候補です。
“モーダルシフト”のサジェストワードと月間検索回数です。
検索ワード | 月間検索回数 |
---|---|
モーダルシフト | 4800 |
モーダルシフトとは | 1100 |
モーダルシフト 進まない理由 | 200 |
モーダルシフト 注意点 | 150 |
モーダルシフト メリット | 150 |
モーダルシフト 語源 | 150 |
モーダルシフト 2024年問題 | 150 |
モーダルシフトが必要とされる理由 | 100 |
モーダルシフト 中小企業 | 80 |
モーダルシフト 課題 | 70 |
モーダルシフトとは簡単に | 70 |
モーダルシフト 意味 | 70 |
モーダルシフト 事例 | 50 |
モーダルシフトが必要とされる背景 | 40 |
2024年問題 モーダルシフト | 40 |
モーダルシフト 鉄道 | 40 |
モーダルシフト 効果 | 40 |
モーダルシフト メリット 注意点 | 30 |
モーダルシフト加速化緊急対策事業 | 30 |
モーダルシフト とは | 30 |
調査ツール:Ahrefs
■”モーダルシフト 進まない理由”
1.モーダルシフトとは-なぜ進まないのか、意味や語源からメリット・注意点までわかりやすく説明
https://www.jitbox.co.jp/column/id-034/
2.モーダルシフトとは?進まない理由やメリット・注意点を解説
https://www.scroll360.jp/note/20231113-10736/
3.【2024最新】モーダルシフトが進まない理由とその対策について解説
https://logipoke.com/column/modalshift-taisaku
■“モーダルシフトが必要とされる理由”
1.モーダルシフトとは
https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/modalshift.html
2.モーダルシフトはなぜ必要?推進に向けた取り組みと進まない理由
https://sellwell.jp/column/energy/modal-shift/
3.モーダルシフトとは? メリットから進まない理由、対策までを解説
https://www.asahi.com/sdgs/article/14684940
【ペルソナ:ターゲット読者】
物流会社・運送会社もしくはメーカーのサプライチェーン担当者
【解決したいこと】
・モーダルシフトに興味は持っており、モーダルシフトの課題点やメリット、注意点を知りたい。
・モーダルシフト推進の企画書を作成していて参考情報が欲しい。
【読了後の読者の変化】
・従来のトラックによる輸送もメリットがあるため、トラック輸送をすぐに大きく減らすのは難しい。
・モーダルシフトを進めつつも、まずはEVの導入によってCO2排出量を削減できる。
上記調査結果を踏まえ、以下の記事構成を提案します。
- モーダルシフトとは?その意味を紹介
モーダルシフトの説明。モーダルシフトの語源も紹介。 - モーダルシフトが必要とされる理由:メリット
CO2排出量の削減
鉄道や船舶はトラックに比べて輸送効率が高く、単位輸送量あたりの二酸化炭素排出量が低い。
トラックドライバーの不足と長時間労働の解消(2024年問題)
長距離輸送の一部を鉄道や船舶に移すことで、ドライバー不足や過重労働の問題を軽減できる。
交通渋滞の緩和
トラックの輸送量が減少することで、道路の混雑が緩和される。 - モーダルシフトが進まない理由:注意点
鉄道や船舶は輸送の柔軟性が低い
鉄道や船舶ではトラックほど即応性がなく、輸送ルートの変更や輸送スケジュール変更が難しい。
物流の変更には時間とコストが必要
輸送方法変更には、運用システムや物流ネットワークを再度整備する必要があり、時間とコストがかかる。
荷物の積み替え作業の増加 鉄道や船による輸送とトラック輸送を組み合わせると、荷物の積み替え回数が増える。トラックのみの輸送が積み替え回数は少ない。
モーダルシフトを進めにくい地域がある
鉄道や港湾の輸送インフラが整っていない地域ではモーダルシフトの推進が困難。 - 政府によるモーダルシフト等推進事業
国土交通省のモーダルシフト推進事業を説明。 - モーダルシフトとEVの組み合わせ
トラックなど自動車輸送にも優れている点があるため、完全になくすことはできないが、EVに置き換えることでCO2排出量は大きく削減できる。
最終的にはモーダルシフトとEVを組み合わせることで、物流全体のCO2排出量を低減できる。
モーダルシフトを推進しながらも、まずEVの導入でCO2排出量を削減するのも良い。 - <まとめ
全体の要約。
以上